不定期更新中です。
タイトルどおり東方厨です
通勤中に東方アレンジなんか聞いちゃってるやつです。
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知らなかったので乗せときます
まぁあんまりない場面ですがね
先制持ちキャラクターと非先制キャラが戦闘を行い
先制のタイミングでの戦闘で相手キャラを決死状態にしたときに
もし相手がなんらかのカードでその決死状態を無効にした場合は普通のタイミングでの戦闘処理を行う
というものです
まぁ決死状態なんてなかったってことです
決死状態が無効になれば通常通りに戦闘するよってことですね
最近カードのプレイ方法を忠実に、そして自分のカードに干渉することを意識してプレイングしております
あ、思い出したからもうひとつ
冥界からカードを回収する系の効果ですが
ってかwikiみればのってるんですがね
たとえばリザレクションのプレイ宣言をするとしましょう
リザレクションテキスト→http://www34.atwiki.jp/thvision/?cmd=word&word=%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&type=normal&page=%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
プレイの順番的にコストの支払いよりも目標の決定が先なので
リザレクションのコストで支払ったカードは目標にすることはできません
ここでややこしいのが
たとえばルナサソロライブ
ルナサ・ソロライブテキスト→http://www34.atwiki.jp/thvision/?cmd=word&word=%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96&type=normal&page=%E9%A8%92%E7%AC%A6%E3%80%8E%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%80%8F
これも冥界からルナサを場に出すカードですが
ルナサソロライブの効果は目標ではなく対象をとっているので
ルナサソロライブの使用コストでルナサをノードから落とし、それを効果で場に出すというプレイングは適切です
簡単に言うと、1プレイ宣言→2効果選択または目標の指定または宣言→3コストの支払い→4効果の解決 となるわけです
リザレクションでいうと2にあたる目標の指定時にはコストの支払いを行っていないのでコストを支払う前の冥界のキャラクターカードしか目標にできないわけです
ルナサソロライブは対象を指定するので効果の解決前、つまり3の段階でコストを支払ってからなので、ノードから落としたルナサを対象にとることができます
つまりプレイ宣言時に冥界にルナサがいなくてもいいわけですね
とまぁなんかだらだらと書きましたが伝わりましたかね?
え?目標と対象の違い?
目標の〔○○〕って表記が目標をとる表記で
〔○○〕っていう表記が対象をとってる表記
目標の〔相手キャラクター〕って記述ならもちろん目標で
〔相手キャラクター〕って記述なら対象ね
目標にならないっていう効果と対象にならないって効果とがあるから気をつけてね
何が適切で何が不適切なのかを見極めるんだ!
たとえばマスタースパークは〔全てのキャラクター〕なので目標にならないという記述があっても破棄されるが対象にならないという記述があれば破棄されない
やっぱ言葉で伝えるのは難しいね
まぁあんまりない場面ですがね
先制持ちキャラクターと非先制キャラが戦闘を行い
先制のタイミングでの戦闘で相手キャラを決死状態にしたときに
もし相手がなんらかのカードでその決死状態を無効にした場合は普通のタイミングでの戦闘処理を行う
というものです
まぁ決死状態なんてなかったってことです
決死状態が無効になれば通常通りに戦闘するよってことですね
最近カードのプレイ方法を忠実に、そして自分のカードに干渉することを意識してプレイングしております
あ、思い出したからもうひとつ
冥界からカードを回収する系の効果ですが
ってかwikiみればのってるんですがね
たとえばリザレクションのプレイ宣言をするとしましょう
リザレクションテキスト→http://www34.atwiki.jp/thvision/?cmd=word&word=%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&type=normal&page=%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
プレイの順番的にコストの支払いよりも目標の決定が先なので
リザレクションのコストで支払ったカードは目標にすることはできません
ここでややこしいのが
たとえばルナサソロライブ
ルナサ・ソロライブテキスト→http://www34.atwiki.jp/thvision/?cmd=word&word=%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96&type=normal&page=%E9%A8%92%E7%AC%A6%E3%80%8E%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%80%8F
これも冥界からルナサを場に出すカードですが
ルナサソロライブの効果は目標ではなく対象をとっているので
ルナサソロライブの使用コストでルナサをノードから落とし、それを効果で場に出すというプレイングは適切です
簡単に言うと、1プレイ宣言→2効果選択または目標の指定または宣言→3コストの支払い→4効果の解決 となるわけです
リザレクションでいうと2にあたる目標の指定時にはコストの支払いを行っていないのでコストを支払う前の冥界のキャラクターカードしか目標にできないわけです
ルナサソロライブは対象を指定するので効果の解決前、つまり3の段階でコストを支払ってからなので、ノードから落としたルナサを対象にとることができます
つまりプレイ宣言時に冥界にルナサがいなくてもいいわけですね
とまぁなんかだらだらと書きましたが伝わりましたかね?
え?目標と対象の違い?
目標の〔○○〕って表記が目標をとる表記で
〔○○〕っていう表記が対象をとってる表記
目標の〔相手キャラクター〕って記述ならもちろん目標で
〔相手キャラクター〕って記述なら対象ね
目標にならないっていう効果と対象にならないって効果とがあるから気をつけてね
何が適切で何が不適切なのかを見極めるんだ!
たとえばマスタースパークは〔全てのキャラクター〕なので目標にならないという記述があっても破棄されるが対象にならないという記述があれば破棄されない
やっぱ言葉で伝えるのは難しいね
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まぁ当然ですね
最初に作るデッキにカードがかたよっていくので後から作るカードほど安定してなかったりww
まぁ主に採用率の高いカードが入ってないことになります
NO.1であるゴットンロックはもはや完璧
NO.2は魔界デッキになりました。まだちょっと足りないカードがありますね
NO.3は人形デッキです。パペットリッターがないのが痛い
NO.4はミステリホルンです。ラッシュにエラッタ入ってコントロール気味になってます
NO.5 新登場のライフバーンデッキです、あまりもので作ったといっても過言ではないのでまだまだカードが足りません
例のごとく各弾3箱づつ購入しているわけではないので交換してもらう予定です
もはや休日はVISIONデーになりつつある
最初に作るデッキにカードがかたよっていくので後から作るカードほど安定してなかったりww
まぁ主に採用率の高いカードが入ってないことになります
NO.1であるゴットンロックはもはや完璧
NO.2は魔界デッキになりました。まだちょっと足りないカードがありますね
NO.3は人形デッキです。パペットリッターがないのが痛い
NO.4はミステリホルンです。ラッシュにエラッタ入ってコントロール気味になってます
NO.5 新登場のライフバーンデッキです、あまりもので作ったといっても過言ではないのでまだまだカードが足りません
例のごとく各弾3箱づつ購入しているわけではないので交換してもらう予定です
もはや休日はVISIONデーになりつつある
一部公開されているカードで気になるカードがあったので紹介
財宝「ゴールドラッシュ」
ノード4 コスト2
術者 ナズーリン
あなたのデッキの上のカード10枚を公開し、その中に含まれている装備カードをすべて手札に加える。
それ以外のカードはデッキに戻し、シャッフルする。
その後、あなたのデッキの上のカードX枚をアクティブ状態でノードの加えても良い
Xはこの効果で手札に加えた装備カードの枚数に等しい
まぁ装備カードなんてレーヴァティンしかないんですけどねw
サーチできるしアドバンテージ得られるし
まぁ3枚しかないんで効果は薄いですがね、単純なサーチで使えそう
まぁこの場合は魔法研究のほうが明らかいいですねw
財宝「ゴールドラッシュ」
ノード4 コスト2
術者 ナズーリン
あなたのデッキの上のカード10枚を公開し、その中に含まれている装備カードをすべて手札に加える。
それ以外のカードはデッキに戻し、シャッフルする。
その後、あなたのデッキの上のカードX枚をアクティブ状態でノードの加えても良い
Xはこの効果で手札に加えた装備カードの枚数に等しい
まぁ装備カードなんてレーヴァティンしかないんですけどねw
サーチできるしアドバンテージ得られるし
まぁ3枚しかないんで効果は薄いですがね、単純なサーチで使えそう
まぁこの場合は魔法研究のほうが明らかいいですねw
速攻デッキとして、リリー、永夜の術を入れるべきだろう
かといってもう抜くカードがないので入れても永夜の術だな
紅葉狩りどうしようか迷ってんだよね
狂いの落葉もう入れてないからな
かといってマナチャージしてフランいくと困るしな
ってかノードいったとしても使用して冥界落ちるから結社で回収すればいいじゃんって今思ったwwww
マナチャしたノードを使用するようにすればおkだな
というわけで紅葉狩りを落としますww
そしたら結社以外にも回収として風祝が欲しかったり
まぁとりあえず永夜の術かな
んで最近気づいたら
優先権の話なんだけどね
戦闘時の優先権は通常と異なるね
ターンプレイヤーが攻撃して非ターンプレイヤーが防御した場合
その時点でターンプレイヤーは干渉することができる。
んでターンプレイヤーが優先権を行使する行動をとらなかった場合
非ターンプレイヤーに優先権は移ります。
例 妖忌アタック→フラン防御→ターンプレイヤー干渉なし→非ターンプレイヤー、フランにレーバテイン装備
ということができるってわけです。
まぁ久しぶりのVISIONの記事でした
かといってもう抜くカードがないので入れても永夜の術だな
紅葉狩りどうしようか迷ってんだよね
狂いの落葉もう入れてないからな
かといってマナチャージしてフランいくと困るしな
ってかノードいったとしても使用して冥界落ちるから結社で回収すればいいじゃんって今思ったwwww
マナチャしたノードを使用するようにすればおkだな
というわけで紅葉狩りを落としますww
そしたら結社以外にも回収として風祝が欲しかったり
まぁとりあえず永夜の術かな
んで最近気づいたら
優先権の話なんだけどね
戦闘時の優先権は通常と異なるね
ターンプレイヤーが攻撃して非ターンプレイヤーが防御した場合
その時点でターンプレイヤーは干渉することができる。
んでターンプレイヤーが優先権を行使する行動をとらなかった場合
非ターンプレイヤーに優先権は移ります。
例 妖忌アタック→フラン防御→ターンプレイヤー干渉なし→非ターンプレイヤー、フランにレーバテイン装備
ということができるってわけです。
まぁ久しぶりのVISIONの記事でした
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プロフィール
HN:
AZ
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/10/15
職業:
社会人
趣味:
東方関連すべて
自己紹介:
ブログ設立日 2008年10月1日
記事に共感できる人はコメント下さい。
東方の実力はノーマルシューターです。
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