不定期更新中です。
タイトルどおり東方厨です
通勤中に東方アレンジなんか聞いちゃってるやつです。
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タイトル関係なくVISIONの話ですww
さっきまで迷ってました
威令or作戦阻止or魔力掌握のカウンターでコマンドかスペルを阻止するか
情報戦で手札を見て厄介なカードを除去するか
前者だとコスト1で打てる
後者だとコストは2日かってしまう
でもなんのカードでも手札にあれば除去できるのが強みである
だがノード4コスト2はやはり重い
フラン速攻で出して残りノードは3しかも全部スリープノードである
フランを出す前に情報戦を打ってカウンターまたは呪符を除去するのが一番安定するけど
それだとあと1ターン待たなくてはならない
それで情報戦を撃てば残りノード3(全スリープ)残るわけだ
手札がわかっているわけだから攻撃するなり様子見なりできるし
やっぱ情報戦かな
って結論でてんじゃんというのは絶望先生にもネタでありましたね
でも今回はもう結論出てから書いてるから仕方ないね
さっきまで迷ってました
威令or作戦阻止or魔力掌握のカウンターでコマンドかスペルを阻止するか
情報戦で手札を見て厄介なカードを除去するか
前者だとコスト1で打てる
後者だとコストは2日かってしまう
でもなんのカードでも手札にあれば除去できるのが強みである
だがノード4コスト2はやはり重い
フラン速攻で出して残りノードは3しかも全部スリープノードである
フランを出す前に情報戦を打ってカウンターまたは呪符を除去するのが一番安定するけど
それだとあと1ターン待たなくてはならない
それで情報戦を撃てば残りノード3(全スリープ)残るわけだ
手札がわかっているわけだから攻撃するなり様子見なりできるし
やっぱ情報戦かな
って結論でてんじゃんというのは絶望先生にもネタでありましたね
でも今回はもう結論出てから書いてるから仕方ないね
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今まではうやむやでしたが、理解しました
優先権難しいですねww
干渉は優先権があるからこそできるんですよ?
優先権がない場合干渉できません
まぁとにかく俺なりに説明を
各フェイズの終了前には優先権の移動が自動で行われます
フェイズ終了前にターンプレイヤーが優先権を放棄した場合優先権は非ターンプレイヤーに移ります
例 相手ターンのメンテナンスに干渉して人形の森をプレイ等
みなさんメンテナンスフェイズならいつでも発動できると思いがちですが
そうではないのです。
優先権が与えられるのはフェイズの終了前なので
メンテナンスフェイズの規定事項である、維持コストの支払いやメンテナンスフェイズに~という記述のある
効果の解決、それらが終わりメンテナンスフェイズを終了する前に優先権が与えられるのです。
まぁなければ適当にメンテなら撃って大丈夫ですが
んで、メインフェイズですが
メインフェイズに限り優先権の移動が行動によって異なるのです
メインフェイズであればノードセット、カードのプレイ、攻撃、起動効果の使用、を行った場合
優先権が相手に移ります
ノードセットであればマナの枯渇、カードのプレイであれば断罪裁判、攻撃であれば防御やコマンドカード
(防御は攻撃の直接の干渉でしか行えないので、コマンドカード等を使用した場合防御することはできません
かといって防御してからコマンドカードを使えばいいのでは?と思うかもしれませんが、防御を行うと
優先権は再びターンプレイヤーにもどるのでコマンドカードを使用できるのは次の干渉の機会です。)
例 自分はXで攻撃、相手は防御、相手は次の攻撃にそなえて防御したキャラクターに葉団扇を装備ということはできません。
例2 無限刻をプレイして相手のアクティブキャラをスリープにしたい場合はメインフェイズに入る前に干渉するのが望ましいですが、メインフェイズに入ってしまった場合は、ノードのセット、カードのプレイ等に干渉して無限刻をプレイすることが必要です。
ところで干渉では何をすることができるのか、これは皆さん知っている通り
コマンドカードのプレイ、起動効果の使用、奇襲を持つキャラクターカードのプレイの三つです。
ほかの行動は優先権があってもターンプレイヤーでない限りは行うことができません。
以上で説明は終了です。
質問はコメントまでどうぞ
優先権難しいですねww
干渉は優先権があるからこそできるんですよ?
優先権がない場合干渉できません
まぁとにかく俺なりに説明を
各フェイズの終了前には優先権の移動が自動で行われます
フェイズ終了前にターンプレイヤーが優先権を放棄した場合優先権は非ターンプレイヤーに移ります
例 相手ターンのメンテナンスに干渉して人形の森をプレイ等
みなさんメンテナンスフェイズならいつでも発動できると思いがちですが
そうではないのです。
優先権が与えられるのはフェイズの終了前なので
メンテナンスフェイズの規定事項である、維持コストの支払いやメンテナンスフェイズに~という記述のある
効果の解決、それらが終わりメンテナンスフェイズを終了する前に優先権が与えられるのです。
まぁなければ適当にメンテなら撃って大丈夫ですが
んで、メインフェイズですが
メインフェイズに限り優先権の移動が行動によって異なるのです
メインフェイズであればノードセット、カードのプレイ、攻撃、起動効果の使用、を行った場合
優先権が相手に移ります
ノードセットであればマナの枯渇、カードのプレイであれば断罪裁判、攻撃であれば防御やコマンドカード
(防御は攻撃の直接の干渉でしか行えないので、コマンドカード等を使用した場合防御することはできません
かといって防御してからコマンドカードを使えばいいのでは?と思うかもしれませんが、防御を行うと
優先権は再びターンプレイヤーにもどるのでコマンドカードを使用できるのは次の干渉の機会です。)
例 自分はXで攻撃、相手は防御、相手は次の攻撃にそなえて防御したキャラクターに葉団扇を装備ということはできません。
例2 無限刻をプレイして相手のアクティブキャラをスリープにしたい場合はメインフェイズに入る前に干渉するのが望ましいですが、メインフェイズに入ってしまった場合は、ノードのセット、カードのプレイ等に干渉して無限刻をプレイすることが必要です。
ところで干渉では何をすることができるのか、これは皆さん知っている通り
コマンドカードのプレイ、起動効果の使用、奇襲を持つキャラクターカードのプレイの三つです。
ほかの行動は優先権があってもターンプレイヤーでない限りは行うことができません。
以上で説明は終了です。
質問はコメントまでどうぞ
もう6弾のエラッタが出てますww
・難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸- 」
改訂前 (自動α)〔このカード〕の~
改訂後 (自動β)〔このカード〕の~
・舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」
改訂前 (この行動は宣言を間違えるまで何度でも行う事が出来る)。
・横溢
改訂前 使用制限なし
改訂後 【自分ターン制限】
密令TUEEEEEEとか思ってたらやっぱエラッタありましたねwww
・難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸- 」
改訂前 (自動α)〔このカード〕の~
改訂後 (自動β)〔このカード〕の~
・舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」
改訂前 (この行動は宣言を間違えるまで何度でも行う事が出来る)。
宣言が正しければ〔そのカード〕を手札に加え、ライフポイン
トを3得る。
改訂後 (この行動は〔あなた〕が①支払う度に、宣言を間違える
まで何度でも行う事が出来る)。
宣言が正しければ〔そのカード〕を手札に加える。
・密命
改訂前 1.この干渉終了後、直ちに~
改訂後 1.〔あなた〕は②支払う。支払った場合、この干渉終了
後、直ちに~
・再思の道
改訂前 このターンのメインフェイズ終了時に、〔このターンのメイン
フェイズ中、最後に破棄されたキャラクターカード1枚〕~
改訂後 このターンのメインフェイズ終了時に、〔このターンのメイン
フェイズ中、最後に場から破棄された冥界にあるキャラクター
カード1枚〕~・横溢
改訂前 使用制限なし
改訂後 【自分ターン制限】
密令TUEEEEEEとか思ってたらやっぱエラッタありましたねwww
6弾発売ということでなんとなくやってみる
Q 攻撃するの記述がある場合はスリープ状態のキャラを目標にしても攻撃できる?
A 可能であれば攻撃するの記述がない場合は可能です
Q キャラクターをサーチするには?
A 黄泉で冥界に送って秘密結社で回収が一番無難かと
Q 装備カードでお勧めは?
A 仕様キャラにもよりますが、火力で言えばグングニル、攻撃を抑えるなら祇園様の剣
普通の装備ならミニ八卦路、神器を付けたいなら天狗の小槌ですかね
Q おすすめの戦術は?
A 貫通、速攻、先制、伝説、奇襲ってか戦術は全部強いですね
Q 手札補充でお勧めは?
A 上海人形、蓬莱人形、強引な取引あたりがメジャーかと
Q ノード加速でお勧めは?
A 玉兎、サニーミルク、リリー、マナの生成あたりかと
Q 密命とか逆虹とか花冠視線とか強すぎじゃね?
A 確かに強いですね、そのための是非曲直庁の威令や作戦阻止やディゾルブスペルがあるのです。
Q 最低限買っておきたいのは何弾?
A 一弾、三弾、五弾、六弾は買っておいたほうがいいです。
個人的な意見ですが二弾、四弾はあくまで拡張かと
Q デッキ作るには何箱買えばいい?
A 1,3,5弾のどれかを買えばデッキを作ることは可能です。
Q コントロールってどのくらいカウンターいれるの?
A 個人的な意見ですが、断罪裁判×3 威令×3 作戦阻止×1 ディゾルブ×1 槇怒×2
ぐらいだと思います。
Q どのくらいが速攻デッキって言える?
A 槇怒や断罪裁判の使えるノードが4たまる前に倒すのが速攻デッキだと思います
Q 銀ナイフってどう使うの?
A 釣瓶落としとの愛称がばっちりですね
まぁこんなとこかな
Q 攻撃するの記述がある場合はスリープ状態のキャラを目標にしても攻撃できる?
A 可能であれば攻撃するの記述がない場合は可能です
Q キャラクターをサーチするには?
A 黄泉で冥界に送って秘密結社で回収が一番無難かと
Q 装備カードでお勧めは?
A 仕様キャラにもよりますが、火力で言えばグングニル、攻撃を抑えるなら祇園様の剣
普通の装備ならミニ八卦路、神器を付けたいなら天狗の小槌ですかね
Q おすすめの戦術は?
A 貫通、速攻、先制、伝説、奇襲ってか戦術は全部強いですね
Q 手札補充でお勧めは?
A 上海人形、蓬莱人形、強引な取引あたりがメジャーかと
Q ノード加速でお勧めは?
A 玉兎、サニーミルク、リリー、マナの生成あたりかと
Q 密命とか逆虹とか花冠視線とか強すぎじゃね?
A 確かに強いですね、そのための是非曲直庁の威令や作戦阻止やディゾルブスペルがあるのです。
Q 最低限買っておきたいのは何弾?
A 一弾、三弾、五弾、六弾は買っておいたほうがいいです。
個人的な意見ですが二弾、四弾はあくまで拡張かと
Q デッキ作るには何箱買えばいい?
A 1,3,5弾のどれかを買えばデッキを作ることは可能です。
Q コントロールってどのくらいカウンターいれるの?
A 個人的な意見ですが、断罪裁判×3 威令×3 作戦阻止×1 ディゾルブ×1 槇怒×2
ぐらいだと思います。
Q どのくらいが速攻デッキって言える?
A 槇怒や断罪裁判の使えるノードが4たまる前に倒すのが速攻デッキだと思います
Q 銀ナイフってどう使うの?
A 釣瓶落としとの愛称がばっちりですね
まぁこんなとこかな
どう思います?
基本的に三月精のイラストはかわいいと思うんですが
あと連結カードもかわいいイラストのカード多いですよね
あとはイントゥデリリウムとかイエサブの魔理沙とかもかわいいですね
コミケ行って購入しないと手に入りませんが
葉庭さんとこのアリオーシュもかわいいですよね
自分は友達に頼んで買ってきてもらいましたよ
メケーモ☆とアリオーシュとの一枚ずつで
俺ともう一人も頼んでて本当ならリメイク版と6弾でPRが2枚つくから
2枚ずつ手に入るはずだったんだけど、6弾が二日目には売り切れだったようで
1枚ずつしか手に入りませんでした
んでどっちを取るかって話になって俺がアリオーシュをもらったわけです
人形デッキの切り札だしね
高校の友人からメケーモ☆もらえないかな
基本的に三月精のイラストはかわいいと思うんですが
あと連結カードもかわいいイラストのカード多いですよね
あとはイントゥデリリウムとかイエサブの魔理沙とかもかわいいですね
コミケ行って購入しないと手に入りませんが
葉庭さんとこのアリオーシュもかわいいですよね
自分は友達に頼んで買ってきてもらいましたよ
メケーモ☆とアリオーシュとの一枚ずつで
俺ともう一人も頼んでて本当ならリメイク版と6弾でPRが2枚つくから
2枚ずつ手に入るはずだったんだけど、6弾が二日目には売り切れだったようで
1枚ずつしか手に入りませんでした
んでどっちを取るかって話になって俺がアリオーシュをもらったわけです
人形デッキの切り札だしね
高校の友人からメケーモ☆もらえないかな
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プロフィール
HN:
AZ
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/10/15
職業:
社会人
趣味:
東方関連すべて
自己紹介:
ブログ設立日 2008年10月1日
記事に共感できる人はコメント下さい。
東方の実力はノーマルシューターです。
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